BLOG

新企画!「AFTER STORY」

2021.01.24

私たちは、これまでTEDxSapporoに登壇したスピーカー/パフォーマーをHEROESと呼んでおり、全部で67組います。イベント終了後も関わりを持って過ごしてきました。

2020年、TEDxSapporoには新たなスタッフが増えHEROSEのトークを改めて聞く機会が増えました。多くのトークを聞いていくと次第にある思いが強くなっていきました。

「直接お話を聞いてみたい」という思い。

また、コロナウイルスの感染リスクを避けながらできる企画を考える中、1番大切なことは感染対策をしながら多くの方々に新しいアイデアを届ける方法だと気づきました。
そして私たちは、TEDxSapporo 2021イベント開催までの期間にHEROESのみなさんにTEDxSapporo登壇後の話をインタビューし、アイデアをより広めていく企画を作り動き始めました。

来月からは5か月間、月に一度、当時の映像とともにインタビューを行った記事を載せていきます。
お楽しみ頂ければ幸いです。
まずは、以下の動画をご覧ください。

After Story プロモーション映像

ここでAFTER STORYに協力してくださったHEROSの方々を紹介していきたいと思います。

石屋製菓株式会社 代表取締役社長 石水 創 さん

2004年東洋大学法学部 経営法学科卒業後、石屋製菓に入社。2013年7月に代表取締役社長に就任する。「しあわせをつくるお菓子」というビジョンを掲げ、日々、創意工夫を重ねている。
お菓子をとおして、文化や教育、地域に貢献することを目指している。また、北海道に根づいている企業として、北海道の良さを広く世界に発信するため、観光分野にも力を入れている。

TEDxSapporo 2015 「しあわせをつくるお菓子」

北極冒険家 荻田 泰永 さん

北極圏の単独歩行などに取り組んでいる冒険家。近年著しい北極海の環境の劇的な変化、温暖化の実態も見てきており、独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)や、大学研究室との共同での環境調査活動も実施。北極の温暖化、海氷減少を科学的な理論だけでなく、体験を通して語ることのできる数少ない日本人である。
2018年、日本人初の南極点無補給単独徒歩到達に成功。
2019年には20代の志願者をつれて「北極圏を目指す冒険ウォーク2019」を開催。

TEDxSapporo 2014「北極を探検する」
TEDxSapporo 2019 植松 努、荻田 泰永 「重なりあう好奇心が生み出す創造力」

ガラス作家 木村 幸愛 さん

2007年に幸愛硝子(YUKIE GLASS)という吹きガラス工房ブランド設立し、アクセサリー・グラスウェアを中心にひとつひとつ手作りしている。
愛と幸せを運びますように、そんな願いを込めて丁寧に手作りした作品は、形や色の表情がそれぞれ異なり、同じものはふたつとありません。生み出された作品たちの個性を楽しんでいただけるかと思います。

TEDxSapporo 2015「私がガラスにこだわる理由」

医学とメディアデザイン学の2つの博士号を持つ独立系研究者 浅田 一憲さん

日本のインターネット普及のきっかけになった通信機MN-128シリーズ(NTTより発売)の開発、日本初のデジタル認証サービス企業の立ち上げなどを手がける。現在は複数の専門分野(IT、暗号学、医学、数学、メディアデザイン学、色彩学)を持つ独立系研究者として活躍。2010年には、色弱の人ために、色を見やすく見分けやすくするための色覚補助ツール「色のめがね」と、一般の人が色弱の人の色の見え方を体験することができる「色のシミュレータ」を開発、2011年には、老視・白内障・弱視などの人ための読字補助ツール「明るく大きく」を開発し、すべて無償でリリースしている。これらのソフトウェアは、世界中の約28万人の人々に愛用されている。

TEDxSapporoChange 2012色覚と人間の多様性
TEDxSapporo 2013飛び込まなければ道は開けない

酪農教育ファームファシリテーター 金澤 睦司 さん

一般社団法人ながぬま理事、NPO北海道エコビレッジ推進プロジェクト(余市町)理事を務めており、カナダでの経験を活かしながら動物と関わる一方で、期限切れの食品を使って料理をつくるサルベージパーティーなどを通じて子どもたちに食育活動を展開するなど、様々な活動に取り組んでいる。

TEDxSapporo 2019「大事な人の大事なものを大切にするということ」


この度は不慣れな私たちのインタビューに付き合ってくださったHEROSEの皆さんありがとうございます。
また、AFTER STORYを楽しみにしてくださっている方々を含め全国の皆さん。
来月から月に一度の楽しみにしていただけたら嬉しいです。
TEDxSapporoスタッフ一同世界中にHEROSEのアイデアが広がることを期待しています。