BLOG

2020.08.23開催【TEDxSapporo HEROES’ LIVE ーResonateー】

2020.08.17

TEDxSapporoは、米TEDでは、Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)という理念を掲げプレゼンテーションイベントを行っています。TEDxSapporoは米TEDよりライセンスを受け、 スピーカー/パフォーマー 7名程度による、来場者300人規模のイベントを2013年から毎年開催してきました。
今年の6月に、2020年10月に予定していた次のイベントは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、来年まで延期をすることを発表しました。
これまでTEDxSapporoに登壇したスピーカー/パフォーマーは全部で67組います。私たちは、この方達をHEROESと呼ばせていただいており、イベント終了後も関わりを持って過ごしてきました。

イベントの中止を決めた時点で、改めて、TEDxSapporoの存在意義やコミュニティーというものについて立ち止まって考える機会を得たと感じました。スタッフ内では例えばプレゼンテーションづくりを学んだり、物販のアイデアを練ったり、招待してきた高校生の同窓会を開催したり、字幕・翻訳の付け方を学んだり、普段チーム内でできなかったことにチャレンジしたりなど時間を使ってきました。以前から、HEROESの皆さんとは年に一度のイベントで顔を合わせるだけではなく何かしたいと漠然と思いながら過ごしていました。


そんな中、ToyToyさんとは今年の5月頃、オンラインでミーティングしました。実際にお話していくと、イベント中止の話から、新型コロナウイルスでの尊い命の犠牲、人と会えないことの寂しさなど様々な話をし、ライブ配信で元気を届けたいよねという話で盛り上がったんです。
TEDxSapporoの特徴としてライブ配信を通じて、音楽そのものすばらしさを提供することのみならず、音楽を通して伝統や文化の違いを乗り越える新しい共存の形を伝えていきたいという話になりました。

TEDxSapporoとしても、HEROESの方と何かしたいという思いがあったので、これから先の1年間はとにかくオンラインで、発信していこうというようにまとまりました。音楽パフォーマー系のHEREOSの方たちにお声がけをさせていただき、8月23日(日)に、音楽ライブ配信イベント「TEDxSapporo HEROES’ LIVE ーResonateー 」を開催することになりました。

私たちはお互いの持つ個性を共鳴させさることで、新しい可能性や価値をについて考える機会となるよう、「TEDxSapporo HEROES’ LIVE」では「Resonate」をテーマとしました。


TEDxSapporo HEROES’ LIVE ーResonateー
日時:8月23日(日)15:00 〜
Youtubeにて配信公開

出演者 (敬称略)
  • ToyToy(アイヌ文化継承者・アイヌ文様切り絵作家、アイヌ文様デザイナー・アイヌルーツ音楽家、アイヌ民族舞踏継承者)
  • わたなべゆうか(ソプラノ歌手、モデル、女優)
  • SHOW-GO(ヒューマンビートボクサー)
  • 忍弥–niya-(津軽三味線奏者)
  • 北海道札幌国際情報高等学校 吹奏楽部
  • 黒沼Reia (マンガ家/画家)
  • 尻ミッターフジオ(フィットネストレーナー)

TEDxSapporo Organizer 鈴木 卓真

私たちは、コミュニティのつながりを再確認したい、新型コロナウイルスがある・なしに関わらず大切な絆をもっと深めていこうという思いで、今年Co-organizer(副代表)に就任した、浅井貴也さんを中心に「Precious Bonds」という年間テーマを設定し活動をすることになりました。
ライブ配信イベントは、地域のコミュニティという枠を超えて様々な人が同様にイベントに参加できます。人と会えないからこそつくり上げられるコミュニティの可能性を、私たちと一緒に見つけてもらえるような機会になりましたら幸いです。