BLOG

AFTERSTORY 6月号

2021.05.31

TEDxSapporoでは、イベントや動画を通してスピーカーの素晴らしいアイデアを広げて来ました。そんな、スピーカーの現在の活躍の様子をお伝えするのが「AFTER STORY」です。
AFTER STORYについての詳しい説明は前の記事をご覧ください。

【関連リンク】 企画!「AFTER STORY」

「AFTER STORY」5人目は、カナダでの経験を活かしながら動物と関わり様々な活動をしている方にお話を伺いました。TEDxSapporo 2019年に登壇された 酪農教育ファームファシリテーター の金澤 睦司 さんです。

まずは、金澤さんの紹介をさせていただきます。

金澤さんは、一般社団法人ながぬま理事、NPO北海道エコビレッジ推進プロジェクト(余市町)理事を務めており、カナダでの経験を活かしながら動物と関わる一方で、期限切れの食品を使って料理をつくるサルベージパーティーなどを通じて子どもたちに食育活動を展開するなど、様々な活動に取り組んでいます。

ここで、当時の映像をご覧ください。

TEDxSapporo2019 「大事な人の大事なものを大切にするということ」

Question

TEDxSapporoの登壇後のエピソードがあれば教えてください。

Answer

金澤さんは現在、地元である神奈川県で農業の開拓を始めていて、牧場を作っている最中だそうです。その中で、北海道と神奈川では、気候も違い、畑で撮れた野菜は調理しないことが多いなどといった違いを見つけることができたそうです。様々な違いがありましたが、北海道、神奈川でそれぞれの酪農家が、餌やり費やす時間や労力と予算と、排泄物の処理に使う時間と労力が全く異なり、動物が幸せになるためには何をすべきかについて記録をもとに考えるために、調べたいとおっしゃっていました。これから牧場をやる上で乳牛や羊とうさぎの飼育をメインに飼育、また、牧場の一種であるユースファームのように週末や学校が終わったあとに気軽に遊びに行けるような畑やキッチン、牧場を作り色んなことを感じてもらえる場所を作っていきたいそうです。

Question

金澤さんは大事な人の大事ものを大切にするとトークでおっしゃっていましたが、これまで関わった大事な人から刺激を受けたことはありますか?また、現在大事にしているものを教えてください。

Answer

大事にしていることは”もの”に限らないということです。知り合いの空港の受付の方は”容姿”を、眼科の先生は”技術”を大事にしていました。その人たちが仕事に誇りを持っているからこそ、大事にしている”容姿”や”技術”などは歳を重ねるごとに衰え、手を抜かず努力し磨かなければ失われていくことだと思います。
大事なものが失われた時の不安を常に抱えながら、今の仕事を大切に思っている姿に刺激を受けました。
今大切にしているものは、自分の人生に刺激をくれる周りの友達です。いつも困った時に助けてもらっています。
友達や周りの方々と関わる上で毎日大切にしているのは、”挨拶”ですかね。ただ元気で明るい挨拶がいい、ということではなくて自分らしい素の挨拶です。挨拶を通じたコミュニケーションから、その人が自分へ向けた感情を読み取るきっかけにもなりますね。

Question

金澤さんにとって牧場とはどんなところですか?

Answer

金澤さんは牧場というものを「色んな人たちを色んな形で受け入れられる会社。全員に仕事があって、全員いないと成り立たないもの。」だと感じているようです。
また、高校を卒業後、単身でカナダに行き仕事などに困っていたところを、牧場の人が雇ってくれました。初めて牧場で仕事をしたときに「僕にもできるんだ!」と思い、牧場の凄さや強さを知ったそうです。
さらに、「今の世の中は会社に勤めるにも試験があり、他の人よりも良い成績を取ることで、会社に入る権利を得ることができる。しかし、牧場を運営していくには努力が必要ですが、あるがままの自分をだけ入れてもらうことができ、そこにはたくさんの仕事がある。その牧場の世界観がすごいなと感じた。」とおっしゃっていました。
最後に、「色々な人とお仕事をしたり、会話できることが楽しいので牧場をやりたいしすすめていきたい。」ともおっしゃっていて、たくさんの人と関わることができる牧場の魅力がとても伝わってきました。

おわりに

最近、金澤さんは煎茶を作り始めたそうです。煎茶を作るのは難しく素早く摘み取ることが大切だとおっしゃっていました。私は、お茶が好きですが実際にお茶を作っているお話を聞くのは初めてだったため興味深かったです。特に、地域によって育つお茶の種類が違うということ、煎茶は早く摘み取らないと紅茶のような味わいになってしまうという事など実際にお茶を作っている方ならではのお話が興味深かったです。金澤さんが今まで出会ってきた動物たちのお写真を見せていただけたためこの記事をご覧になっている皆様にも見て頂けたら嬉しいです。金澤さんは話すたびに心に残る素敵なエピソードを聞かせてくださるのでまたお話を聞きたいなとそんな暖かい気持ちになりました。


AFTER STORYではTEDxSapporoに登壇してくださった方の現在を追いかけていきます。