BLOG

第二弾!「AFTER STORY」

2021.07.01

いつも「AFTER STORY」をご覧いただきありがとうございます。

「AFTER STORY」第一弾では TEDxSapporo 2021イベント開催までの期間にHEROESのみなさんにTEDxSapporo登壇後の話をインタビューし、アイデアをより広めていく企画として5人の HEROESに協力をしていただきました。
※HEROESとは…これまでTEDxSapporoに登壇したスピーカー/パフォーマーをHEROESと呼んでおり、全部で67組います

AFTER STORY始まりのエピソードはこちら
新企画!「AFTER STORY」

当初5人のHEROESを紹介する、イベント開催までの企画でしたが、今年のイベントも中止となり、人が集まることもまだまだかなわない状況だからこそ、AFTER STORYを続ける意義はあると考え、第二弾をスタートすることといたしました。

カンファレンスイベントは、スピーカーの皆様、参加者の皆様、パートナーの皆様、そしてボランティアスタッフのメンバーが安心して直接会話ができる場を提供したいというのが一番の願いです。

そのため「AFTER STORY」では引き続き多くの方に札幌から世界に向けてすばらしいアイデアを発信していきたいと思います。
TEDxSapporo 2022 カンファレンスイベントに向けてスタッフ一同、価値あるアイデアを広めるべく新たなチャレンジをしていきます!
8月から引き続き月に一度、5人の方にインタビューを行った記事を載せていくので、当時の映像と共にお楽しみください。

AFTER STORY 第二弾プロモーション動画

ここで「AFTER STORY」第二弾に協力してくださったHEROSの方々を紹介していきたいと思います。

UIEvolution株式会社 最高経営責任者兼会長 中島 聡さん

高校時代からコンピューターに強い関心を持ち、高校時代にはパソコン雑誌の記事執筆やソフトウェア開発を行い、大学時代にはパソコン用CADプログラム「CANDY」を開発した。大学卒業後は日本電信電話株式会社に入社し武蔵野通信研究所に配属されるが、日本マイクロソフト株式会社の設立を機に転職した。その後、米国マイクロソフト・コーポレーションに移り、次世代OSのユーザーインターフェイスの設計に従事し、ソフトウェア・アーキテクトを務めた。2000年にマイクロソフトを退職後、ベンチャーキャピタル勤務を経てUIEvolution株式会社を設立し、最高経営責任者としてGUI表現のためのフレームワーク「UIEngine」等の開発を行う。一度は株式会社スクウェア・エニックスに買収されるが、2016年に再び最高経営責任者として復帰を果たした。
著書に『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(文響社)などがある。
TEDxSapporo 2016「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

プロダクトデザイナー 伊藤 千織さん

札幌生まれ。美術教師の両親の影響で、ものを作ることが大好きな子どもに育つ。1990年女子美術大学産業デザイン科インテリアコース卒。設計事務所勤務を経て、1992年から2年間政府給費生としてデンマークに留学。家具と空間デザインを学ぶ。帰国後は札幌を拠点にフリーランスとして活動を始める。1999年に伊藤千織デザイン事務所を設立。北海道内の木工メーカーとの家具や日用品などの商品づくりを中心に、chiori designとしてオリジナル製品の開発や、公共建築へのインテリア提案など、バターナイフからパブリックスペースまで幅広くデザインを手がけている。
2000年、北海道教育大学大学院教育学研究科修了(美術教育)。デザインの仕事の傍ら、北海学園大学・東海大学での非常勤講師、一般向けデザインワークショップなど、デザインの楽しさや役割を広く伝える活動にも力を注いでいる。
TEDxSapporo 2015「デザイン視力を強くしよう」

北海道大学 新渡戸スクール 特任准教授 繁富 香織さん

滝川生まれ。恵庭、静内、札幌で育つ道産子。札幌市立開成高校を卒業後、室蘭工業大学機械システム科に進学。宇宙で展開できるソーラーパネルの開発を目指し、自然界でのモデルとしてラワン蕗の葉の展開と折りたたみ研究を行う。
帰国後は東京大学で、マイクロ・ナノ加工技術を用いて細胞を折り紙のように折り立体的に培養できる「細胞折り紙」技術を開発。現在は北海道大学で、細胞折り紙技術を用いて再生医療の応用を目指して研究を進めている。
2013年に「世界で注目すべき女性研究者25人」のロボット分野で、アジアから唯一選出。
2014年には「IEEE EMBS Micro and Nanotechnology in Medicine (電気・電子工学と医療バイオ分野)」において、若手研究者ベストプレゼンテーション賞を世界で唯一受賞。
TEDxSapporo 2016「折り紙が織りなす未来」

ラジオパーソナリティ/コミュニティークリエイター
株式会社エフエムとよひら 専務取締役放送局長 塚本 薫さん

子どもの小学校卒業を機に、北海きたえーる総合案内・FMアップル中継レポーターとして活動をはじめる。「デイリーノート」、「APPLE PARADE」、「香るパラダイス」などの生放送番組を担当。
SDGs(Sustainable Development Goals)の目標を視野にいれた番組づくりを進め、地域の持続可能な発展を目指している。
2012年からは「地域交流サロン ぴらけし」の運営にも携わる。
みんな食堂などの支援サポートを通じて、子どもや高齢者、障がいのある人も安心して暮らせる地域コミュニティづくりを進めている。
JCBA北海道地区協議会役員、札幌市環境審議委員も務める。
TEDxSapporo 2019「自然と人が集う地域コミュニティの形」

ヨーヨー世界チャンピオン パフォーミングアーティスト TED2013 登壇者 BLACKさん

BLACKさんは、ヨーヨーの世界チャンピオン/プロパフォーマーであり、努力と情熱の旅人でもあります。不器用で運動嫌いだった彼が、努力の末ようやく世界一の称号を手にした後に待っていたのは、それまでと全く変わらない、一般の大学生としての生活でした。
会社員として一般企業に就職した彼は、自分が情熱を失っていたことに気付きます。そして退職・独立し、プロパフォーマーとしての道を歩み始めました。多くの人々に支えられ、再び世界一の座に輝き、シルク・ドゥ・ソレイユのオーディションにも合格しました。
そして、こうした努力と情熱のストーリーが評価され、2013年、アメリカで行われた本家のTED Conferenceに、日本代表として登壇しました。
TEDxSapporo 2013「TEDカンファレンスへの道」

この度は不慣れな私たちのインタビューに付き合ってくださったHEROSEの皆さんありがとうございます。
また、AFTER STORYを楽しみにしてくださっている方々を含め全国の皆さん。
来月から月に一度の楽しみにしていただけたら嬉しいです。

TEDxSapporoスタッフ一同世界中にHEROSEのアイデアが広がることを期待しています。


これまでの「AFTER STORY」