BLOG

AFTERSTORY 5月号

2021.05.02

TEDxSapporoでは、イベントや動画を通してスピーカーの素晴らしいアイデアを広げて来ました。そんな、スピーカーの現在の活躍の様子をお伝えするのが「AFTER STORY」です。
AFTER STORYについての詳しい説明は前の記事をご覧ください。

【関連リンク】 企画!「AFTER STORY」

「AFTER STORY」4人目は、北極圏の単独歩行などに取り組んでいる冒険家の方にお話を伺いました。TEDxSapporo 2014年・2019年に登壇された 北極冒険家 の荻田 泰永さんです。

まずは、荻田さんの紹介をさせていただきます。

荻田さんは、近年著しい北極海の環境の劇的な変化、温暖化の実態も見てきており、独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)や、大学研究室との共同での環境調査活動も実施している北極冒険家です。また、北極の温暖化、海氷減少を科学的な理論だけでなく、体験を通して語ることのできる数少ない日本人です。
2018年、日本人初となる南極点無補給単独徒歩での到達に成功し、「2017植村直己冒険賞」を受賞。2019年には20代の志願者をつれて「北極圏を目指す冒険ウォーク2019」を開催。
NHKスペシャル(NHK総合)などをはじめ、数々のテレビ、ラジオなどに出演し、北極の魅力を伝えています。

ここで、当時の映像をご覧ください。

TEDxSapporo 2014 「北極を探検する」

 

TEDxSapporo 2019「重なりあう好奇心が生み出す創造力」 植松 努、荻田 泰永

Question

TEDxSapporoの登壇後のエピソードがあれば教えてください。

Answer

荻田さんは、過去に2度TEDxSapporoに登壇していますが、直近は2019年の10月です。
北極にはその後コロナの影響が強く海外にも行ける状況ではなかったため足を運べていないそうです。
しかし、荻田さんが小学6年生の子ども達を集めて行っている100マイルアドベンチャーは開催することが出来ました。
また、荻田さんは冒険クロストークという対談イベントも行っており小松由佳さんをはじめとした多くの方とお話されていて、冒険クロストークはコロナの流行により人が密になってはいけない、人の話を聞く機会が減ってしまう、といったことがあるため人数制限をかけてオンラインと併用しながらおこなっているそうです。
小松由佳さんとの対談では「小松さんの広い世界の話を聞いてこんなすごい女性がいるんだ知ってもらおう」とおっしゃっていました。
今後の活動でまだ実現はできていないが、コロナの流行が収まりまた北極や南極に行く計画をたてることが出来るようになったら植松さんと新しいソリを作ることは必ずまたやろうとお話されていました。

Question

北極圏から日本に帰ってきて、最初にしたいと思ったことは何ですか?

Answer

「お腹いっぱい美味しいものを食べたいです。特に美味しい炊き立てのお米をそのまま食べたいですね。北極や南極を歩いている間は、一般的に非常食用として使われているようなフリーズドライ食品を食べています。雪を水に戻して加熱しお湯に戻して食べるのですが、カロリーを上げるためにバターで油をギトギトにして味付けして食べます。動物の餌のようなものですね」と笑顔で語る荻田さん。

歩いている最中も、チョコレートやドライフルーツなどの高カロリーなものを食べていますが、それでも北極や南極の地域では痩せてしまうそうです。

「白米をそのまま食べるだけで幸せですが、ふりかけなんかがかかっていると涙が出るくらい嬉しいですね」という言葉から、本当に過酷な環境の中で生活してきたことが感じられました。

Question

冒険研究所について教えてください。

Answer

冒険研究所を開こうと思ったきっかけは、20年冒険をしてきて装備が結構多くなり、前回12人の若者を連れて行って時に12人分の装備も増えてしまって、どっかにまとめて保管したいと思い始めたのがスタートだったそうです。
コンテナを借りて保管することもできたが、誰の目にも触れずにただそこにあるという状態だけだと、何の発展性もない。だから、ちゃんとした場所を借りて、情報が集まったり人との出会いがあったり、そんな交差点のような場所にできたらいいなと思い、この冒険研究所を作ったそうです。
冒険研究所においてある道具は貸出しているが、極地に行く人はなかなかいないので、利用者は荻田さんの知り合いなどが多いとおっしゃっていました。
また、荻田さんはこの冒険研究所の一部を「冒険研究所書店」という書店にしたいと計画しているようです。「本」と「冒険」と「旅」それらが一直線につながるような場所として、世界に扉が開かれるような心躍る場所を作ることを目指しているそうです。

おわりに

荻田さんはインタビューでもおっしゃっていたのですが、冒険研究所にて対談トークシリーズ(冒険クロストーク)を行っています。この冒険クロストーク は毎回色々なゲストの方を呼んでおり、ご視聴してくださったお客さんからは「もっと聞きたかった」という声を聞くそうです。これからの荻田さんの活躍も楽しみですね。また、冒険研究所書店はもう少しでオープンします。オープン後は一度足を運んでみたらいかがでしょうか。

荻田 泰永HP: https://www.ogita-exp.com/

AFTER STORYではTEDxSapporoに登壇してくださった方の現在を追いかけていきます。