TEDxYouth@SapporoーTEDxって何?
2019.10.11
現在、TEDxYouth@Sapporo 2020ではボランティアスタッフの募集を受け付けています。また、TEDxSapporo 2019 “Cross Over”の開催も近づいてきました。
皆さん、突然ですがそもそもTEDxは何を目的に活動しているのでしょうか。なぜ活動をするのでしょうか。
改めて考えると少し難しいかもしれません。今回は、TEDxについてのブログです。ぜひ皆さん、最後まで読んでくださいね。
TEDxはTEDから正式なライセンスをいただいて活動する団体です。
そもそもTEDとは、1984年に『Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)』の理念を持ち、始まった非営利団体です。TEDの中で、最大のイベントであるカンファレンスでは、五日間で約70人が登壇し、それぞれが18分以内の発表を行います。ここで大切な事が1つ。TEDはプレゼン大会ではない、ということです。
TEDにおいて大切なことは、聴衆にアイデアを伝える事です。話し方がどれだけ上手いかは関係ありません。聴衆に伝わるアイデアを伝える事が大切です。アイデアがあるならば、有名でも無名でも、登壇出来る可能性はあります。年齢や出身は関係ありません。
TEDのスピーチは、TEDのホームページやYouTubeなどにあります。是非皆さん、一度は見て下さいね。
そのTEDからライセンスをいただいたTEDxでは、TEDの『Ideas worth spreading』という精神をより多くの人に共有するために、イベントを開催します。
TEDxのxにはちゃんと意味があります。『independently organized event』です。(ブログの上にあるTEDxSapporoの下に小さく書いてあります)その地域で独立に展開している組織、という意味です。TEDxでは、TEDだけでは引き出せなかった新しいアイデアとの出会い、そこには沢山の刺激があります。TEDxではTEDなどに指示されて動くのではなく、各団体での活動となっています。スピーカー決めから、資金調達まで、各団体で管理します。
世界各国、千ヵ所以上で開催されているTEDxの中に、TEDxYouth@〇〇(〇〇は地名)という団体がいくつもあります。学生や若者が主体となって、地域社会の若者にむけて活動するTEDxの事です。TEDxYouth@Sapporoでは、「U18と大人の境界線をなくす」を理念に掲げ、札幌・北海道に在住する若者にむけて、中高生が企画・運営を行います。
少し長くなってしまいましたが、皆さんTEDxについて分かりましたか?少しでも皆さんの力になれれば幸いです!
TEDxYouth@Sapporoでは、TwitterやFacebook、Instagramもやってます。
もしよければそちらもチェックして下さい。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
TEDxYouth@Sapporo アクティビティ担当
市立札幌開成中等教育学校 6年
柴田 絢
Twitter:@tedxyouthsapp
Facebook:tedxyouthsapporo
Instagram:tedxyouthsapporo
Blog:TEDxYouth@Sapporo
お問い合わせ:代表メールアドレス
サポートメンバー応募フォーム