”可能性について”
2019.02.03
TEDxYouth@Sapporo 2019まで残り約2週間となりましたが、皆様準備は整いましたでしょうか?
こんにちは、TEDxYouth@Sapporoコアメンバー、立命館慶祥高校2年の米家大空(こめいえ つばさ)と申します!
第5回目となるスタッフブログですが、今回は僕が思う「可能性」について書いていきたいと思います!
いきなりですが、僕は経験豊富な人なほど、現実的、効率的に行動できると思います。しかし、現在では高校生、中学生、小学生でさえ活躍している人はたくさんいます。
確かに大人の方たちの方が経験豊富だと思います。生きている年数が違いますからね。ではなぜU18の人たちが活躍できるのでしょうか?
少し話がずれますが、僕たちTEDxYouth@Sapporoのミッションは「U18と大人との境界線をなくすこと」です。このミッションにした理由は、以前のスタッフブログ「高校生の僕たちが、TEDxYouth@Sapporoに込めた思い」でも紹介させていただきましたが、U18の可能性は無限大、しかし社会に飛び出さなければその可能性も生まれません。これは大人の方たちも同じだと思います。つまり、もともとの可能性は、大人の方たちのほうがより持っていると僕は思います。
ここで前の質問に戻りますが、U18の人たちが活躍できるのは、大人の方たちと同じ立場に立とうとしているからだと思います。経験の差があるからこそ、他のもので補おうとする努力。それがU18の可能性だと思います。つまり、経験と努力によって可能性は生まれます。ここでいう努力についてですが、鈴木一郎選手の言葉をお借りすると
「努力は報われるとは限らないですね。もっと言えば、努力と感じている状態はまずいでしょうね。その先に行けば、きっと人には努力に見える。」
今まで大人の方たちしか可能性を持ち、それを行動にうつすことができなかったのが、高校生、中学生、小学生、ましてやもっと小さい人でさえ、可能性を持つことができます。ワクワクしますね(笑)
今回のTEDxYouth@Sapporo 2019では経験と努力を積み重ねてきた方々のスピーチを聞くことができます。大人の方々もU18の方々も、皆さんが可能性を秘めています。そんな可能性を発見、共有することによって、これからの世界がより良いものになると思います。
そんな、経験を得ることができる場所であり、努力することを教えてくれる場所。パティシパントの皆さんが意識して行動することによって、それらは身に着けることができます!
明日が楽しみになる、明後日が楽しみになる、将来が楽しみになる。そんな「ワクワク」を見つけるきっかけになったら、僕らTEDxYouth@Sapporoメンバーもとてもうれしいです!
雪が降り積もる中、寒い日が続いていますが、体調にはしっかりお気を付けください!
2月17日(日)に会場でお待ちしております!