BLOG

TEDxSapporoSalon Vol.15 “Growing” (Closed Event) を開催しました。

2019.11.10

2019年9月8日(日)にTEDxSapporoSalon Vol.15「Growing」(Closed Event)を開催しました。

現在TEDxSapporoでは、「次世代のリーダーを育成する」というビジョンのもと、高校生をカンファレンスに無料招待し、その一部の高校生にはその後実際に自ら自分のアイデアをプレゼンテーションという形で発表する、「高校生無料招待プログラム」を行っています。

今回は、高校生無料招待プログラムの一環としてプログラムに参加している高校生がSalonイベントを通してさらなる成長を遂げてほしいという願いを込めて”Growing”というタイトルのもと、2019年9月8日(日)に高校生無料招待プログラムに参加する16名が参加し開催しました。

今回は、海外留学のEF様と、謎解き体験型イベントを制作しているトムソーヤ様 のご協力のもと開催しています。
EF様 トムソーヤ様 ありがとうございます。

短時間で英語 自己紹介「エレベーターピッチ TEDxSapporoSalon Ver. @EF」

エレベーターに乗る時間を利用してプレゼンテーションを行いビジネスチャンスにつなげるテクニックである「エレベーターピッチ」をEFさんご協力のもと、英語で自分を短時間で相手に印象づける自己紹介を行いました。
英語で自分に伝える文章を書いたあと、全員と1対1で英語で自己紹介しました。
最初は、なれない英語に緊張していた高校生も、話しているうちに徐々に打ち解けていき、コミュニケーションの楽しさを改めて感じる時間となりました。

チームで協力する謎解きゲーム「team quest @ トムソーヤ」

この日見たTEDTalk
エイミー・エドモンドソン 「他人同士の集まりをチームに変える方法」

今回はトムソーヤ様の森下さんにご協力いただいたTEDxSapporoSalonためだけの特別なアクティビティ。
エイミーのTalkで見たような、即席のチームで協力して目の前の宝箱を開ける謎解きゲームにチャレンジしました。

TEDxSapporoにまつわることが問題になっていて、会場内に隠された、アイテムを使って謎を解き、宝箱を開けるとクリアとなります。
宝箱を開けるためのミッションにクリアするとスピーカーの写真が貰える「スピーカーミッション」。すべての謎を解くと宝箱を開ける鍵の番号を知ることが出来開けることができます。

写真を撮りあってるのも一つのミッションとして課せられています。

それぞれの高校生が自分でできることを考え、自分の良さを生かして動き、一人ではわからない謎もどんどん解いていったのが印象でした。

顔合わせ会でのコミュニケーションで仲を深めた高校生は、カンファレンスの参加、そしてプレゼンテーションに向けた準備や発表を通して、これからもきっと、良い影響を与えあいながら成長していきます。高校生のこれからが、楽しみです!

関連リンク

TEDxSapporoSalon Vol.15 Flickr