BLOG

TEDxSapporo 2022 ポートレートフォトシュートプロジェクト

2022.11.07

フォトグラファー樫本より

こんにちは。

フォトグラファーの樫本善太です。
思えば2018年にほぼ思いつきで企画して始まったTEDxSapporoさんとのポートレートフォトシュートプロジェクトも今回で3回目となりました。

スピーカーの方々の生きてきた証は体から発せられるエネルギーにも現れると思っていて、その一端を当日に短時間に即興で撮るというなかなかに撮影者からするとチャレンジな企画です。
プロのモデルではない、でも、ユニークなアイデアをもち、行動し、結果を示してきたスピーカーの方々をどう撮るか。僕もお一人お一人にぶつかっていく気持ちでいつも撮影させていただいています。
ポートレート撮影は実はとてつもなく奥が深く、ポーズや動き、レンズの選択からライティングに至るまで無数のパラメータがある中で組み立てる必要があります。
ですが、撮影者が「どう表現していくか」+写される方が「どういうマインドの持ち主か」で自ずと写真は決まってくるものだと思っています。

今回は単焦点レンズに柔らかいライティングで質感と立体感を感じてもらえるようにセットさせてもらいました。写る人がどういう動きでも対応できる懐深めのセットですね。
あとは、ダイレクトにコミュニケーションをとらせていただくなかで撮影されることが「心地よい」と感じてもらえるように配慮して一瞬の「心の顔」を狙ってみました。

ひとは、実は人の顔や姿をじっくりと見る機会って以外に少ないものです。このポートレートを通じて、TEDxSapporo 2022登壇者のエネルギーを再び感じてもらえたら、撮影者冥利につきます。
最後に、快く写ってくれた登壇者の方と、企画をスムーズに進行していただいた運営スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

AMVER inc.
樫本善太

SESSION 1

TEDxSapporo2022-Portrait-Hamburger-Boys
TEDxSapporo2022-Portrait-Tomoya-Narita

SESSION 2

TEDxSapporo2022-Portrait-Chiho-Osawa
TEDxSapporo2022-Portrait-Daisuke-Sasaki
TEDxSapporo2022-Portrait-Fujio-Hayashi

SESSION 3

TEDxSapporo2022-Portrait-Tomohiko-Murakami
TEDxSapporo2022-Portrait-Akira-Kakugo

LINK