UIEvolution株式会社 最高経営責任者兼会長
高校時代からコンピューターに強い関心を持ち、学校に通いながら株式会社アスキーでパソコン雑誌の記事執筆やソフトウェア開発を行う。大学時代にはパソコン用CADプログラム「CANDY」を開発する。
大学卒業後は日本電信電話株式会社に入社し武蔵野通信研究所に配属されるが、日本マイクロソフト株式会社の設立を機に転職。その後、米国マイクロソフト・コーポレーションに移り、次世代OSのユーザーインターフェイスの設計に従事。Windows 95、Internet Explorer 3.0/4.0、Windows 98のソフトウェア・アーキテクトを務める。
2000年にマイクロソフトを退職後、ベンチャーキャピタル勤務を経てUIEvolution株式会社を設立。最高経営責任者として、GUI(グラフィカル・ユーザー・インタフェース)表現のためのフレームワーク「UIEngine」等の開発を行う。
2004年、株式会社スクウェア・エニックスに買収されるが、MBOにより再び独立。インテル・キャピタル・コーポレーションおよび伊藤忠商事株式会社からの出資に合意し、再びベンチャー企業としての道を歩み始める。2016年、最高経営責任者として復帰を果たす。
著書に『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(文響社)などがある。